SSブログ

生まれながらの素質 [リヴリー]

2014.4.20修正

名琴にこだわりバトンを回して頂いた時にやりたかったんですが、少々時間が経ってしまいました゜。
ですが名琴にも存分にこだわりが詰まってるので、それとは別に喋り倒したいと思います。

文章や漫画が上手くかけないので、まったく生かせない設定などもあるんですが、親ばか全開で語ってます。
”それでも良いよ!”という方はどうぞ見ていって下さいませ~v

名琴.jpg
名琴 ―なこと―


種類:トビネ(P有り)
住い:@幸せの箱庭
飼い主:二歩(niho→hinoという言葉遊び)
同居人

誕生日:2.22
性別:♂
年齢:17~8歳(真朱とタメ)
身長:160cm(我が家の♂で最小)
利き手:右よりの両利き

:ほぼ白で、毛先に近づくほど桃色が強くなる
:口の左下に黒子がある
:深見、桃花褐に次いで白い
(赤みが強く黄みが弱い)
:釣り目(釣り眉)、ぱっちり二重
:両目とも水~青色(瑶羽より青が濃い)
:なんでも有りだが基本は和服
装飾:左耳にピアス穴2つ
(+ノンホール1つで3つつけてることが多い)
小道具:金色の和傘

イメージカラー:浅縹(絵の左端の色)
イメージフラワー:芍薬(白)




性格:”目には目を、歯には歯を、好意には好意、悪意には悪意”という性格。
お祭りごとや事件に首を突っ込むのが好き。でも面倒ごとや束縛、人に合わせるのは嫌。
なのでいつでも退散出来る様あまり深入りはしないでぶらついている。
基本人当たり(外面)は良く、特に女性には優しいが、人の好き嫌いが激しい。(表には出さない)
他人に厳しく、身内にひどく甘い。敵とみなしたら徹底交戦or無視。
最近は真朱で遊ぶのが気に入っているらしいが、基本的に一人行動。

花見やお月見、キラキラ光るもの等、綺麗なものが大すき。
自分の眼と月環が宝物。赤に惹かれる体質。


耳・尻尾
人の耳はついておらず、獣耳だけ。隠すことは出来ません。
尻尾は毛先に向かって薄桃色になるのが本人のお気に入り。毛先が3方向に分かれてます。

服装
好んで身に着けている羽織は、裾に向かって白→薄桃→黄色のグラデーションになっていて、裏は浅縹。
生地が薄いので、防寒にはあまり優れていないものの、水に強く丈夫。
夏の日焼け対策にはもってこい?UVカットもしてくれます。
羽織も含め、着ているものには大体背中に牡丹の家紋が入ってます。
(正装)
着物に白の芍薬の模様が入っていることが必須。赤を基調としたものはNG。

金色の和傘:(月環)
水に弱く、あまりに濡れると破れてしまうため、道中雨が降った際には羽織に包んだりしてとにかく濡れないように必死になる名琴が見れます。
【/light】×【/star】(むしろ/moonとか作っても良い気がする)で傘の骨部分が発光。
その様子が月のようなので、名前は月環。読みは”つくわ”。ちくわみたい。
雨よけにはなりませんが、日傘や懐中電灯代わりにはなります。
でも本人は用途よりも見た目が気に入って持ち歩いている様子。

イメージカラーは、上の絵の左端の色。たぶん浅縹という名前。(本によって同じ名前でも色の感じが変わります、よね゜。)
羽織の裏の色や、彼の瞳の色をそれに近い色で塗ってます。
青に若干緑を溶いた感じかな、と^^
ブルーブラッド。貴族というと「う~ん」って感じですが・・・血統書つきの猫ってイメージです。(鼠なんですが^▽^←トビネのこと長い間狐だと思っていた飼い主です笑)

イメージフラワーは着物の模様にもあるように、白い芍薬
彼のおうち、家紋が(赤い)牡丹で彼自身のイメージが(白い)芍薬。
ちなみに蛇足の豆知識。↓

牡丹と芍薬は親戚みたいなものです。桃と杏みたいな間柄かと。(例えが微妙^p^
実際に並べてみると違いは分かりますが、イラストにしちゃうと見分けがつかないくらい花自体は似てます。
牡丹は木。花の王(見た目的には女王かな)と呼ばれていて、花言葉もそんな感じです。
芍薬は草。牡丹の花が散(ぼたっと落ち)るのを待ったかのようにして咲きます。花言葉は”恥じらい”とかが一般的ですが、”生まれながらの素質”というのがあります。
妃ノの家に昔から背中合わせで植えてある牡丹と芍薬がそれぞれ赤と白なので、私はその色のイメージが強いです。




ここからさらに自己満足設定。


名琴の家では白い肌に白い髪の子が生まれるのが普通で、髪が白い程、眼が青い程綺麗とされる。
大体は身長があまり伸びず、顔は良く言えば美人さん、悪く言うと人形みたいな顔立ち。
体力や免疫力が低く丈夫ではないが、なんでも器用にこなす者が多い。
一世代に一人だけ本家に赤眼の女児が生まれ、その子が家を継ぎます。
(実際は本家に女児が生まれない呪いがかかっており、常に当主のクローンを予備含め複数作り出して家を継ぎ続けている為、名琴の母親と妹?である深見はDNA的に全く同じ存在。名琴は妹だと教えられていてそのことを知らないが深見は全部知っている)

(名琴の生まれた家が所謂本家。桃花褐の家が分家みたいな感じ。なので名琴と桃と真白は親戚ですね。 更に言うと桃(月)と真白(白雪)は兄妹で、桃の下にもう一人妹がいます。名前に”花”が付いていることでしょう。因みに、桃は本来持ってはいけない赤眼を持って生まれてしまったので、一定年齢を過ぎた後、記憶を抜き取られて家から追い出されてしまいました)



名琴のすき嫌い、趣味・特技について考えてみる。

食べ物:<すき>出し巻き卵、おあげ <きらい>炭水化物(特にご飯・パン)
飲み物:<すき>甘ったるいもの(苺みるくとか) <きらい>100%系、炭酸飲料
スイーツ:菱花びら餅、三色団子
:牡丹

私自身が甘いスイーツが苦手で、甘党な人って可愛いなぁ羨ましいなぁという考えから、瑶羽を除いて我が家のメンバーは甘党ばっかです^^
瑶羽は量が食べれないだけで甘い物が苦手というと若干御幣があるんですがね。
因みに、甘党度は【名琴真白桃花褐雛唄小苺真朱瑶羽】くらい。

三色団子はいくら食べても飽きがこないらしいです。
(桜色(春)、白色(冬)、緑色(夏)・・・秋が無いという言葉遊び)
そして花びら餅の牛蒡は抜いて食べる名琴とか可愛いな、と。(すみません親ばかです


我が家の他メンバーに対して:名前(呼び方)・・・印象
呼び方は基本的に二人称では「お前」、三人称では「あいつ」を多用。

瑶羽(瑶羽)・・・ふわふわ女の子っぽくて結構好き。
名琴(おれ)

真朱(真朱)・・・お気に入り。小言は貰うが必要以上に干渉してこない、それでいてからかうと楽しい。
聴苺(小苺/ちび)・・・騒がしいと思いつつ、割と可愛がってる。
桃花褐(桃(つき)/ちび)・・・妹に似てて見目は可愛いけど、性格は可愛げがない。でもからかうと楽しい。

雛唄(雛)・・・美味しいものを(作って)くれる人。良いやつだなーと思ってる。
真白(雪)・・・同族嫌悪。でも気兼ねせず喋れるので楽といえば楽。やっぱ嫌い。


趣味・特技など
箏(十三弦)、服や靴の改造

手先の器用さは上の下、運動神経は中の下、やる気は下の下。
疲れることはすきじゃないが、逃げ足だけは異様に速く、隠れるのも上手。頭脳戦なら負けない。
耳が物凄く良い(音階的にも音量的にも)。後天的絶対音感。
お家柄、一定の年齢に達するまで女の子のように育てられ、色んな習い事をさせられていたが、ほぼどれも長続きしなかった。
料理は全く出来ません。家事全般しません。


体質とか
・寒いのも暑いのも駄目。特に暑さに弱過ぎる。汗をあまりかかない為、温度調節が上手く出来ない。
・高いところがすき。真白に”煙となんとかは高いところが~”と言われてキレる。でも真白も高いところずき。
・虫の類が駄目。体がもぞもぞするらしい。綺麗な蝶々はすき。(瑶羽と逆?)
・綺麗ずきなので片付けはちゃんとする。でも人のまで片付けるのは面倒くさい。
(真朱&雛は人のまで整理整頓するくらいの几帳面)
・美味しいもの食べて育ったので味に敏感。ただ、”甘い”という感覚は人より鈍い。
・夜行性気味で夜目が利く方。暗がり平気。怖い話とかも平気。
・真朱はすきだけど猫はあんまりすきじゃない。鼠だからね。
(本人曰く、「真朱と居ると猫が寄ってきて嫌」。実際、猫を引き寄せているのは名琴だったりする、自覚有り、でも気に入らないので真朱のせい)
・すき嫌いという次元でなく、赤い瞳には滅法(惹かれるという意味で)弱く、視線が合うとやや思考がぼやけて酔った感じになる。本能には逆らえません。目が合うと自分の意志で目を逸らすのが難しく、また、相手の目を見たまま何か言われると、相手に対して肯定的な思考回路になる。(特に深見相手は完全に逆らえない)


自分のすきなとこ、コンプレックスなど(上と区別が付かない):
・自分の容姿が好き。美しいものは愛でるべきだと思っており、ナチュラルなナルシスト。
・身長が低いのも気にしていない。なので靴は身長かせぎでは有りません。(桃花褐のは完全にそれですが)
(ただ、羽織やその靴は存在感アピールのようなものかもしれない。無意識で自分の存在が薄れるのを恐れてる)
・自分の容姿の中では瞳の色が一等お気に入り。瑶羽、Ath、Croの目も綺麗だな~と思ってる。
・項目に書いておいてなんですが、彼が自覚してるコンプレックスは恐らくないでしょう。


滅茶苦茶長くなりましたね・・・!
名琴にどんだけ思い入れがあるんだっていう^▽^
このまま設定ページにすると長すぎるので、やっぱり編集しないといけませんね。
でも他の6人もこのくらい書けそうな自分は割とすきです。笑

全部読んでくださった方がいらっしゃったら、本当にお疲れ様でした!
そしてありがとうございます^^


おまけ
nako3.jpg

ラフ(左)→下書き→下書き2→線画→色塗り→完成(真ん中)、ってな感じになってます。
真ん中と右の違いは、肌の色、帯の模様、紐の本数、羽織の裾の模様の有無、一部の影の有無など。
ここらへんが描き手の自己満足ですよね^^ぱっとみあんまり変わらないんですが。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

8月の半ばまで忙しくなりそうなので、また一月程姿を消します。
既に若干の浦島太郎状態なのですが・・・!
戻ってきたらまた構って下さると嬉しいです*^^*
nice!(68)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 68

コメント 5

ゆっきー

こんばんは!!
初めまして・・・です

素敵絵^p^
和服大好きです////

こ・・・・今度からちょくちょくお邪魔させてもらってもよろしいでしょうか!!

それでは!!
by ゆっきー (2009-07-29 22:12) 

白野ユキ

書き込み失礼しますーっ
やはり素晴らしい・・・目飛び出します( д )=゜ ゜
純和風な設定ですね・・・!!
素敵ですvv
家事全般できないとか・・・・!!
個人的には、悠々と高いところに居座ってるところも見たいのですが
雨に濡れないように必死になってる様も見てみたい気がします・・・!
リアル、お忙しいようですね^^*
お疲れ様です!
次回の更新にまた来ますm(_ _)m
書き込み失礼しました。
by 白野ユキ (2009-07-29 23:08) 

妃ノ

>ゆっきーさん
はじめまして^^訪問有難う御座いますvv
イラスト”素敵”と言って頂けて嬉しいですv
和服は良いですよね~!私も大すきです(*ノノ)

どうぞまた遊びにいらして下さいませvお待ちしております*^^*
nice!&コメント有難う御座いましたv


>白野ユキさん
いらっしゃいませvnice!&コメント有難う御座いますvv
目が!v笑) よいしょ (゜д゜) 、(´v`*) とv
はいv純和風を目指しました!
派手に!和風に!と念じて彼が生まれたのですv(親ばか万歳!
家事はそもそも自分でやるという感覚が無いのでしょう。
その狡賢い頭とよく回る口を使って、いかに相手の機嫌を損なわず”(人に)やらせる”か・・・そんなキャラです。
”悠々と~”と、そのあたりに反応して頂けて嬉しいですv
普段は飄々としている名琴が、あわあわする瞬間、そのギャップですねvv

オン・オフ両立出来れば一番良いのですが、体力は無いわ夏の暑さにやられるわで、時間が空いてもパソ起動する前に寝てしまうんです゜。
食欲にさえ勝る睡眠欲、侮りがたし・・・!

またのお越しをお待ちしておりますv
by 妃ノ (2009-07-30 07:54) 

鈴

こんにちわっ(∩^ω^∩)初めましてデス^^(よろしくお願いしますm(_ _)m←
とっても素敵だったのでコメントさせていただきます((nice!との時間差。。。。それはnice!は夜寝る直前だったからy
今私の頭の中が物凄いことになっていますvv
和服、和服、和服、和服、和服、和、和、和、和、和・・・・///////////←
↑がグルグルと回り続けていますo(^o^)o
もう、『和』が大好きで大好きでたまりませんっ!
それなのに自分では描けないですっ!難しすぎて|||(-_-;)||||||
あぁっ!なんて素敵なんだぁぁぁぁぁぁっ(黙
感謝感激っ!← 
尊敬ですっ!!!!!!
8月半ばまでお忙しいんですかっ!
頑張ってくださいっ!!!
これからチョクチョク来ると思いますが、よろしくお願いします←
それではっ!お邪魔しましたm(_ _)m

by 鈴 (2009-07-30 15:03) 

妃ノ

>鈴さん
はじめまして、こんにちは!訪問ありがとうございます♪
素敵といって頂いて嬉しいです///
”和”!鈴さんもお好きなんですねv同じ和風好きさんがいらっしゃって嬉しい限りです^^

和服描くのは難しいですよね゜。
手元に動かせる見本が洋服に比べて圧倒的に少ないですし・・・!
今回なんちゃって和服を着せている私が言うのもなんですが、ネットや雑誌などで色々探して、最初は本物を真似て描くと良いと思いますよ^^
私もまだまだ描き方を模索中ですが、一年前に描いたものよりはマシになったと思いたいです!笑

励ましの言葉もありがとうございます*^^*
またのお越しをお待ちしておりますねv
nice!&コメントありがとうございましたvv
by 妃ノ (2009-07-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-07-162009-08-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。